豆まき会

今日は豆まき会。 前の週に、鬼さんからこんなお手紙が・・・ 今朝のバスの中でも、結構、みんな戦々恐々(笑)。 さて、始まりました。前半戦は、年中さんと、年少さんです。 最初は、園長先生から、節分についてのフリップトーク。 この時、既にべそかきが数人(笑)。それから、「鬼は外~ 福は内~♫」と歌を歌いまして…。ちょうど、歌が終わったその時! どんっ どんっ どんっ 太鼓の音が、体育館中に響き渡り…。 ジャーン遂に、鬼が登場ー みんな大泣きしながら、頑張って戦い、ようやく撃退しました そうしたら。福の神が降臨。そして、みんなに豆のプレゼント安心したのか、放心状態になりながらも、最後はニコニコ笑顔で教室へ帰って行きました さて。 後半戦は年長さん。ある意味、百戦錬磨です(笑)。 半数は、表情に余裕がありましたね。でも、やっぱり怖い子は怖いみたいで…。 さて、鬼さんの再登場今度は鬼さんの様子も少し違って(笑)。みんな、悲鳴を上げて、逃げ回りました。気が付けば。先生方の後ろには、怯える子ども達の長蛇の列 それでもやはり年長さん。最後は、鬼さん達を追い込んで、降参させました すると。やはり福の神がやって来て…。みんなに豆のプレゼント 頑張りましたね。 人の心の中には、たくさんの鬼がいるそうです。 怒りんぼ鬼いじわる鬼さぼり鬼 そんな、たくさんの鬼達を、みんなで力を合わせてやっつけました。 少し、表情も勇ましさを増したように見えますね 怖かったけれど、…

続きを読む

保育参観

今日は、今年度最後の 保育参観 の日。 たくさんの保護者の方々が、さいわい幼稚園に足を運んでくださいました。 皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。 【年少】 【年中】 【年長】 みんな、とても活き活きしてましたね! 保護者の皆様、お疲れさまでした! 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

スイッチ来たる!

今日は、さいわい幼稚園に 東北楽天ゴールデンイーグルスのマスコットキャラクター スイッチ君とエンジェルスのお姉さんが来てくれました! クイズをしたり、一緒に遊んだり。 とても盛り上がりました!みんな笑顔で楽しく過ごせましたね。 来年度も頑張れ!東北楽天ゴールデンイーグルス! 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

もちつき会

今年もやりました。新春『もちつき会』。 前日から会場をセッティングしたり、もち米をといだり、ウスとキネを洗って、水にうるかしたり、コンロを準備したり。 さて、当日。 事務長さん、セイロでもち米を蒸します。 おもちになる前の、お米の状態を、みんなに見せます。 結構、初めて見る子が多かったです。 汗だくになりながら、しっかりすり込んで、潰して、さぁ、お待ちかねの ぺったんぺったん 「よいしょー!よいしょー!」の掛け声と共に 全員がもちつきを体験しました 出来上がったおもちを見て、みんな、さらに興奮してましたね 今年も、3人のお父さんたちにお手伝いしてもらいました。とても助かりました!本当にありがとうございます そのあとは、各部屋に戻って、きなこもちとみたらしもちを食べました。おいしかったですか? 今年も、無事、笑顔で終えられたことを、皆様に感謝申し上げます。お疲れ様でした 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

1月誕生会

1月生まれのお友達。 みんなで誕生会。お祝いしました おめでとう 【年少】 【年中】 【年長】 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

3学期始業式

冬休みも終わり、今日から三学期が始まります。みんな、元気そうで何よりです。 始業式。 園長先生のフリップトークで、昔のお年玉を学びました。 面白かったですね! 三学期は、あっという間です。 皆さん、楽しんでくださいね。 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

2学期終業式

あれやこれやと、気が付いたら、もう2学期も終わり。 今日は終業式でした。 2学期は、長いですが、行事が盛りだくさんですからね また、インフルエンザの早期流行もあり、幼稚園としては、いろいろと大変でした。 園長先生が、そんな思い出を、いつものフリップにまとめてくださいました。 今回は、マジックも披露してくださいましたので、みんな大喜び 園長先生からお話しされた 「あいさつしましょう」の「あ」「あぶないことはしない・あぶないばしょへはいかない」の「あ」 忘れずに年末年始を過ごして、元気に3学期を迎えてほしいですね。 また、寂しいお知らせもありました。お引越しで、さいわい幼稚園を離れるお友達。向こうへ行っても、元気に頑張ってね 最後は、各クラス代表で、頑張りたいことを発表してもらいました。「お手伝い」が、意外と多かったのには驚きましたね(笑)。素晴らしい。みなさん、目標を達成できるように、頑張ってください おまけ。 児童画展の表彰式。皆さん、おめでとうございます 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

お楽しみ会

もうすぐでクリスマス。 みんな良い子にしてましたでしょうか? 幼稚園のツリーにも、サンタクロースさんからお手紙がぶら下がってましたね。 ということで、今日はお楽しみ会でした。 まずは園長先生からのフリップトーク。みんな楽しそう♬ それから、先生方から楽器演奏のプレゼント みんな、盛り上がってますねー 最後に、みんなで歌を歌ったら、遠く彼方から微かに鈴の音が・・・ ジャジャーンサンタクロースの登場です みんなにプレゼントを持って来てくれましたよ 喜んだり、少し後ずさりしたり(笑)。 なにせ、「ほっほっほー」しか言わないものだから、固まる子もいましたね でも、やっぱりみんな大喜び。とても楽しい時間を過ごしました 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

12月誕生会

12月生まれのお友達。 みんなで誕生会。お祝いしました おめでとう 【年少】 【年長】 【年中】 『文・ブログ担当H 撮影・西鳥羽 ブログ担当H』

続きを読む

ニンジン収穫

発表会も終わり、最後の収穫、ニンジンほりに行って来ました。 大根同様、台風19号の時に、浸水してしまったので、土が固くなり、半分以下の収穫でしたが、立派に成長してくれました 【いちご組】 あまりにも大きいものが獲れたので、怖がって、持つのを拒否する子もいて・・・(笑)。 形は良くありませんが、みんな、ニンジン引っこ抜いた時の感覚が嬉しいらしく、大盛り上がりでしたよ みんな、いい笑顔 手間暇かけて作って来て、「良かった~」と、心から思える瞬間です さて、これにて今年度の畑は終了です。 役目を終えた畑さん。ありがとう。 肥料を混ぜて耕し、畝つくり、マルチかけ、毎朝水かけ、草もぎ、草刈り機で雑草刈り、間引き・・・ ほとんどが手作業。畑の維持管理は、本当に大変です。 でも、こうして子どもたちの笑顔で、そんなものも吹き飛びます また、それを見るために、毎年、頑張ることも出来ます さて、来年はどんな収穫になるでしょう?みんなが、また、楽しめるように、さいわい幼稚園は、いろいろと計画して行きますよ! 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む