2学期修了式

今日は2学期最後の日。 昨日の大雪や、今朝の路面凍結などあり、園到着が大幅に遅れたりしましたが…。 こうして、無事、修了式を迎えることができました。 園長先生からは、『あ』のお話。 良い「あ」。おはよう・こんにちは・さようならなど、挨拶の「あ」。悪い「あ」。火遊び・交通事故など、危ない「あ」。 しっかり頭に入れて、元気に、楽しく、年末年始を過ごして、また幼稚園に来てくださいね。 また来年、元気に会いましょう! 『文・撮影◎広報担当H』

続きを読む

お楽しみ会

今回のお楽しみ会は、大雪によるバスの遅れにより当初の予定より短縮して行いました。 各クラスにサンタさんが歩いて回り、プレゼントを渡してくれました 突然のサンタさんの訪問に、飛び跳ねて喜ぶ子や、ビックリして固まってしまう子など、様々な嬉しそうな表情が見られました。 『文・撮影◎未来先生 撮影◎千夏先生』

続きを読む

12月誕生会

12月生まれのお友達。 みんなで誕生会。お祝いしました おめでとう 【年少】 【年中】 【年長】 『文・撮影◎広報担当H 撮影◎未来先生』

続きを読む

生活発表会

本日は 『生活発表会』 でした。 コロナ禍において、保護者の皆様が安心してお子様の発表をご覧になれるように、 ● 玄関や体育館など消毒箇所の増設● 入館者の人数制限● 観覧席のソーシャルディスタンス保持● 各クラスごとの発表による観覧者の入れ替え 等の、様々な感染予防対策を施しました。皆様。ご理解、ご協力、誠にありがとうございました。 さて一部。最初は年中さんです。 以下、舞台袖・劇の様子・観覧席に絞って撮影しました。お楽しみください。 【つばめ組】おやゆび姫 【ひばり組】ブレーメンの音楽隊 【かもめ組】北風と太陽 次に二部。年少さんです。 【いちご組】みつばちマーヤの大冒険 【さくらんぼ組】大きなかぶ 最後の三部とりは年長さん。 【たいよう組】眠れる森の美女 【ぎんが組】リトルマーメイド 今年度は、皆様ご承知の通り、このような状況です。密を避けるために、全体合唱など大人数のものを省き、クラス発表に全力投球しました。みんな、最後まで一生懸命に練習し、本日の発表会を迎えました。 如何だったでしょうか? たくさん褒めてあげてくださいね。本日は、大変お忙しい中、さいわい幼稚園の生活発表会においでくださいまして、誠にありがとうございました。 『撮影・文◎広報担当H』

続きを読む

勤労感謝訪問

11月16日~11月19日にかけて、、『勤労感謝訪問』をさせていただきました。 各職場の皆様、お忙しい中、快く受け入れてくださり、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 16日【郵便局様】撮影・鶴ケ崎先生 18日【幸町交番様】撮影・吉田 19日【仙台給食様】撮影・広報担当H 「いつもお仕事ご苦労様です。これからも、よろしくお願いします!」 子どもたちからの感謝の言葉に、各所の皆様から、とても温かいお返事をいただきました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。 コロナ禍です。お体、十分にお気を付けください。 『文・広報担当H』

続きを読む

11月誕生会

11月生まれのお友達。 今月は、何と各学年、一人ずつでした。 みんなで誕生会。お祝いしました おめでとう 【年少】 【年中】 【年長】 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む

ツリー 出しました

今年も、クリスマスツリーが玄関ホールに出現。子ども達は大喜び! 早くサンタさん来ないかなぁ・・・ 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む

七五三会

今日は『七五三会』。 最低限度のソーシャルディスタンスを保ち、各クラスで、放送による園長先生のお話を聴きました。この後、歌を歌ったり、お菓子を食べたり。みんなでお祝いをしました。 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む

人参収穫(年少)

今日は『人参収穫』の日でした。 とはいえ…。 今年は、過去最低の収穫率。 みんな、ごめんなさい…今年は仕方ないですね 「お野菜を作るのは大変。だから、簡単に『残す~』とか言わないで美味しく食べてね。」 という、先生の食育コメントも、少ない人参を前にすると、子ども達の心にもけっこう響いたようで これはこれで、とても良い経験でした。 というわけで、今日は大根の収穫をしました 【さくらんぼ組】【いちご組】 年少さんだけに、大きい大根はなかなか抜けなくて苦労してましたが(笑)。 みんな、笑顔で嬉しそうでしたね 一人一本、行き渡ったようで、こちらもひと安心でした。 さて。 これで幼稚園の畑はおしまい。 来年こそは、豊作になりますように、こちらも頑張ります 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む

大根収穫(年中)

今日は年中さんの『大根収穫』でした。 今年の大根は、豊作とはいえないまでも、なんとか全員に行き渡る分は収穫できました ほっと一安心…。 【かもめ組】 【つばめ組】 【ひばり組】 天気にも恵まれ、みんな、ご機嫌でした さぁ、この大根が、いったい、どんな料理に変身するのでしょうか?楽しみですね! 美味しく食べてくれると、嬉しいです 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む