避難訓練

今日は『火災避難訓練』が行われました。 今年はコロナ禍ですので、いくつかの制約がありましたが、みんなしっかりと出来たようです。消防士の皆さんに、褒めていただきました それから、先生達による消火訓練。普段、使い慣れないものだけに、なかなか上手くいきませんが、こちらも何とか合格 訓練終了後。 幼稚園から、いつも一生懸命、町を守ってくださる消防士さん達に、感謝の意をを込めてプレゼントを贈りました。いつも本当にありがとうございます。これからも頑張ってください 最後は、消防車を見せてもらいました。みんな、本物の消防車に大興奮とても良い経験になりました。 皆さん、お疲れさまでした。 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む

教育実習生

明日で最後となる、教育実習生のはるか先生が、年中さんに紙芝居を披露してくれました。 頑張って、素敵な先生になってくださいね! 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む

10月誕生会

9月生まれのお友達。 みんなで誕生会。お祝いしました おめでとう 【年少】 【年中】 【年長】 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む

集会

早朝集会の模様です。 園長先生から、紙芝居形式で大切なお話をしていただきました。 紙芝居が終って、子どもたちは、話の趣旨を理解した様子。とても、ためになるお話でした。 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む

園外保育

於・仙台うみの杜水族館 09/25 ぎんが組 09/28 たいよう組 09/29 かもめ組 09/30 ひばり組 10/06 さくらんぼ組 10/07 つばめ組 10/13 いちご組 9/25~10/13にわたり、各クラス毎に行って来ました。 みんな、大喜び!コロナ禍の中、良い思い出になりました。 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む

公開保育

今日は 『公開保育』 の日。 入口には、先生方手作りの遊具がお出迎え。たくさんの方にお越しいただきました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。 園舎の中は、まるでアミューズメントパーク たくさんのお店屋さんおみやげ、いっぱい 制作活動に、英会話教室、体操教室とても楽しそうでしたね。 一通り見て回ったら、最後は広い体育館で説明会。さいわい幼稚園について、紹介、説明させていただきました。ご静聴、ありがとうございました。人形劇も盛り上がりましたね さいわい幼稚園の良さ、楽しさ、伝わりましたでしょうか? 皆様が入園してくださるのを、教職員一同、心よりお待ち申し上げております。本日は、ご来園くださいまして、誠にありがとうございました。 『文・広報担当H 撮影・広報担当H 吉田』

続きを読む

大事なお知らせ

 願書配布   10月01日(木) 09:00~  公開保育・説明会   10月09日(金) 10:00~  願書受付   11月01日(日) 09:00~ どうぞよろしくお願い申し上げます

続きを読む

9月誕生会

9月生まれのお友達。 みんなで誕生会。お祝いしました おめでとう 【年少】 【年中】 【年長】 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む

運動会

今日は、待ちに待った 運動会 の日。 天気は朝から曇り でも、何とかやれそう しかし・・・。 徐々に雲行きは怪しくなって行き、ついにはにわか雨! それも結構な勢い 気が付けば、グランドコンディションは最悪に・・・ 急遽、砂場の山砂を撒いて、水溜まりを埋めたり、ブルーシートを掛けたり。 予定外の事態に慌てふためく我々を見かねて、たくさんのお父様方がお手伝いしてくださいまして、何とか整地完了!お父様方、本当にありがとうございました。 さて、時間はずれ込みましたが、何とか開催。前半は、年少さんと年中さんでした。 年少さんのお遊戯可愛かったですね 次は年中さんのかけっこ。練習よりも、上手に走れましたね。 年少さんの親子競技もありましたよ。最後はプレゼントをもらってご機嫌でした 前半戦の締めは、年中さんのダンス。みんな、本当に頑張りました! さて後半戦は、年長さん。 まずはダンス、大人気の『紅蓮華』。バッチリ決まってました! 最後はリレー。『心を一つにバトンをつなげ!全力疾走!』手に汗握る緊迫感!素晴らしい名勝負でしたね。感動しました。 今年は、コロナ禍にて、感染予防対策として、このような運営をさせていただきました。 色々と削りながら、必要最低限度の競技をラインナップ。 しかし、子供たちにとって、負担も少なく、運営上も比較的余裕をもって進めることができたことから、非常に良い運動会だったと思います。 皆様、いかがでしたでしょうか? 今後も、新型コロナウイルス感…

続きを読む

運動会総練習

運動会総練習 を行いました。 天気は曇り。しかも途中で少々雨・・・ でも、無事、やり切りました。 暑くなかったのが、何よりでしたね。 年少さんも、年中さんも、かけっこにお遊戯と、日ごろの練習の成果を十分に発揮してました。 、年長さんはお遊戯とリレー。段々と本気になって来ましたね今年はどんな感動が生まれるでしょう? あいにくのコロナ禍です。 密を避けるために、今年は二部制になります。 また、短時間でまとまるように、競技も厳選しました。 ソーシャルディスタンスをしっかりと保ち、安全性を確保しながら運営してまいります。 皆様、どうぞご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 『文・撮影 広報担当H』

続きを読む