2019生活発表会

今日は、待ちに待った生活発表会。 今週いっぱいで、総練習をしてから、最後の仕上げをするはずでしたが…。 なんと、インフルエンザウイルスの爆発的感染で、幼稚園が火曜日から臨時休園。 みんな、今日の発表会が、ぶっつけ本番となりました 仕上がりは・・・、始まってみなければ分かりません でも、大丈夫。 先生方も、子ども達も、たくさん練習してきましたからね 【第一部・年中】歌・ぼよよん行進曲 つばめ組『白雪姫』ひばり組『桃太郎』かもめ組『みにくいアヒルの子』 【第二部・年少】歌・アンパンマンのマーチ さくらんぼ組『てぶくろ』いちご組『赤ずきんちゃん』 【第三部・年長】歌・ゆめいっぱい にじ ちきゅう組『美女と野獣』ぎんが組『アラジン』たいよう組『不思議の国のアリス』 ブランクを感じさせない仕上がりに、みんな感動 これまで積み上げてきた、先生方の努力と、子ども達の頑張りが、見事にあらわれた、最高の劇でした 年長さんは最後の発表会。 素晴らしい歌で締め、最後はレッドカーペットの上を退場。 とても感動的な生活発表会でした!! 皆さん、お疲れ様でした。 これからも、なお、インフルエンザの感染に注意しながら、ゆっくり休んで、また来週会いましょう 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

大根収穫

大根の収穫に行って来ました。 今年は異常気象により、根っこ物は,残念ながら半分も生育しませんでした…。 加えて、台風19号により、一度、水没していますから、まさに今日の大根は生き残りですね 【かもめ組】 【ひばり組】 【つばめ組】 本数は少なかったですが、一応、みんなに行き渡ったそうで、先生方に感謝です。 みなさん、美味しく食べてくださいね 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

勤労感謝訪問

23日「勤労感謝の日」 を前に、普段、お世話になっている皆様に、さいわい幼稚園から感謝の贈り物。 12日 生協さん 18日 仙台給食さん 19日 星内科さん 20日 幸町交番さん 21日 クレア歯科さん 手作りのプレゼントと、お花を届けて参りました。 各所、大変温かく受け入れてくださり、感謝申し上げます。ありがとうございました。 23日は、皆さんの周りにいらっしゃる方々に、感謝の気持ちをもって過ごしてくださいね。 『文 ブログ担当H 撮影 ブログ担当H・吉崎』

続きを読む

ツリー出し

この季節がやって参りました。 クリスマスツリーのお目見えです。 デコレーションは、オジサンのセンスですが(笑)、何とか格好がついたかな?と自己満足。 年末まで飾ってます。 皆さん、是非、身に来てくださいね。夕方になると、電飾が映えますよー 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

七五三会

今日は『七五三会』の日。 朝から「おやつ食べられる~」と、みんな朝からハイテンション 園長先生の、恒例フリップ解説で始まり・・ 年少さん、年中さん、年長さんの順番に、歌を披露しました素晴らしかったですね! さて、みんなお部屋に帰って おやつタイム なんて幸せそうな顔でしょう 発表会の練習と重なり、全部のクラスを撮ることは出来ませんでしたが、「幸福度」は伝わったと思います(笑)。いかがですか? 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

11月誕生会

11月生まれのお友達。 みんなで誕生会。お祝いしました おめでとう 【年少】 【年中】 【年長】 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

秋の園外保育(年中さん)

悪天候が続き、延期になっていた園外保育が、11月1日、ようやく決行となりました。 待ちに待った園外保育ですね 【ひばり組】 【つばめ組】 【かもめ組】 みんな、もの凄く盛り上がってましたまた来年、みんなで行きましょうね 先生方、お手伝いのお母様方、本当にお疲れ様でした 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

秋の園外保育(年少さん)

台風で、延期に延期を重ねた年少さんの園外保育でしたが… ようやく、ふたクラス、行くことができました 場所は…。台風19号による土砂崩れで開園不能となった「グランディ公園」に替わり、急遽、「モリリン加瀬沼公園」になりました。 年少さんには、少々広い場所。 ゆえに、ときおりカオス状態 それでも、ちゃんと言うことを聞いて、みんな本当に楽しそうに遊んでいましたよ。 【いちご組】 【さくらんぼ組】 引率の先生方、お手伝いのお母様方、本当にお疲れ様でした 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

簡易セキュリティ

皆さん、ご存知の通り、正面門が新しくなって、まだ間もありません。 通用口が設置されたことにより、皆さんの通行が円滑になると同時に、初めて来園されるお客様も入りやすくなりました。 以前は、門の前から「どうやって入ったらいいですか?」なんて電話が掛かって来たりしましたから しかし、反面、通りやすくなったがゆえに、内側から園児が自力で解錠して、勝手に外に出始めましたやはり子どもは凄いですね…。 ということで。 実にシンプルにセキュリティを高めてみました。 昔でいう「ネズミ返し」。 園児の身長では、下から解錠しづらくしたわけです。 しかし。やはり大きい子なんかは、よじ登って開けちゃうかも。 その辺は、ちゃんと見ておかないと駄目ですね。 なので、保護者の皆様にもお願いです。通りに出る時は、お子様の手を離さずにお帰りください。やっぱりこれが一番の対策です。 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む

火災避難訓練

今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。 消防署の方々も消防車で来園。 あらかじめ定めておいた火災発生時刻から、3分余りで、全員避難完了しました! 先生達も消火訓練にチャレンジ。とても上手に出来ましたね。 訓練最後は、日夜、仙台市民のために働いてくださる消防隊員の皆様に、幼稚園からプレゼント。これからもよろしくお願いします。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 避難訓練終了後。 消防車を見せてもらいました。 『年少』 『年中』 『年長』 年長さんは、ものすごい質問攻め。それでも、隊員のお兄さん、嫌な顔ひとつせず、丁寧に、分かりやすく、一生懸命に説明してくださいました。 隊員の皆様、本当にありがとうございました! 『文・撮影 ブログ担当H』

続きを読む