おたのしみ会

今日はおたのしみ会。 さいわい幼稚園にサンタさんがやって来ました。 まるで狙ったかのように、仙台は今年度初積雪昨夜からちらつき始めた時には、奇跡か⁉と思いましたよ。早朝。うっすら雪化粧。 さて。始まりました、おたのしみ会。 園長先生によるフリップトーク。そのあとは、みんなであわてんぼうのサンタクロースを歌いました。 すると!どこからともなく鈴の音が…。サンタさんの登場で、ボルテージMax! さいわい幼稚園のお友だち全員にプレゼントをしてくれました。 笑顔がたくさんあふれてます!みんな、よかったね 皆さん、もう少しだけ良い子にしててくださいね。 そうしたら、24日辺りに、また良い事が起こるかもしれませんよ 『文・撮影◎HP担当』

続きを読む

12月生まれのお友だち

今日は誕生会でした。 みんな おめでとうございます 【年少さん】 【年中さん】 【年長さん】 『文◎HP担当・撮影◎吉田さん』

続きを読む

生活発表会

今日は生活発表会本番の日。 これまでみんな、毎日、一生懸命になって練習して参りました。 その発表の場で、少々緊張気味…。 朝早くから、保護者の皆様、そしてご家族の皆様がお越しになっておりました。ご苦労様です。 準備完了です。 さて。第一部年中さん。 トップバッターは、かもめ組さんの【猿蟹合戦】 続きまして。次はひばり組さんの【桃太郎】大変よくできました。 第二部は年少さん。 いちご組さんによる【くれよんのくろくん】 そしてさくらんぼ組さんによる【オオカミと七匹の小ヤギ】年少さんらしくて可愛かったですね。 最後の第三部は年長さん。 最初はちきゅう組さんの【ピノキオ】 続いて、ぎんが組さんの【リトルマーメイド】表現力が抜群で、素晴らしかったです。 最後は、たいよう組さんの【アラジンと魔法のランプ】 各クラス、本当に一生懸命に演じ切りましたね。 歳のせいでしょうか?撮影していて、時折、目頭が熱くなります。 子どもの一生懸命な姿は、掛け値なしに良いものですね。 本当にご苦労様でした。 また。連日、ここまでご指導くださいました先生方にも、心より敬意を表して、今年の発表会の報告を終えたいと思います。 皆様、お疲れさまでした! 『文・撮影◎HP担当』

続きを読む

カブ収穫

今日は、最後の収穫。 寝かせに寝かせた、カブの収穫でした。 いちご組 さくらんぼ組 もう、年少さんの頭くらいのカブ(聖護院)ですから、みんな、なかなか抜けなくて悪戦苦闘(笑)。それでも抜けた時は、大喜びでしたよ。 何の薬も使ってない、美味しいカブです。大根同様、猛暑からの生き残りの子たちです。 一生懸命に育てましたので、絶対に美味しいはず。 是非、食べてくださいね。 『文・撮影◎HP担当』

続きを読む

年末だよ!バスキャラさん!

早いもので、もうすぐで12月…。 今年も駆け足で年の瀬を迎えようとしております。 変身大好きのバスキャラさんたち。 早速、1号車さんが!サンタさんになってました。 もう、クリスマスなんですねぇ。 サンタさんに変身したサイサイ君に、みんなで会いに来てくださいねー! 『文・撮影◎HP担当』

続きを読む

大根収穫

大根の収穫をしてきました。 今年は猛暑により、若芽が半分以上死滅してしまい、大変な不作となってしまいましたが…。 生き残った子たちが、何とか形をつくってくれました。 かもめ組 ひばり組 悔しさ七割、安堵が三割・・・というところでしょうか? みんなの笑顔が見れただけで、良かったです。 生き残った子たちですから、きっと美味しいと思いますよ。 一生懸命に育てました。是非、食べてくださいね。 『文・撮影◎HP担当』

続きを読む

今年もツリーが

玄関ホールに出現しました! 恒例のクリスマスツリー最初はね、ただのもみの木なんですが、電飾を巻いて、モールを垂らして、あれこれ吊るした後に、雪を積もらせると…。 こんな立派なツリーになるんですね。 センスの有無は別として 子供たちが喜んでくれたので、よかったです とにかくデカいですからね。見応え抜群ですよ。ただ、大変な老木でございます。決して、引っ張ったり、ぶら下がったり、ジャンプして叩いたりだけはしないでね 来月、皆さんに良いことがありますように 『文・撮影◎HP担当』

続きを読む

七五三会

今日は七五三会でした。 対象の皆さん、おめでとうございます。 最初に、七五三とは何なのかを、園長先生がお話ししてくださいました。昔は本当に大変だったんですね… そして担当の先生によるクイズ大会!色々とまなべたようです。 その後、お部屋に帰っておやつを食べました。 『文・撮影◎HP担当』

続きを読む

不死身の・・・

先週、玄関名物金魚さんが、また病気になってしまい、一週間、塩水浴病院に入院。 「金魚さんは?」 というたくさんの声が励みになったのか、今回も無事復活! この子に限っては驚異的な回復力を誇ります。 退院直後の姿写真だとわかりづらいのですが、体調が崩れると、ヒレを閉じて、体の色が白っぽくなります。ご飯も食べません。体中も内出血してますが…。 数日経つと、ようやく食欲も戻り、ご覧の姿に!やはり、色の違いは、写真ではわかりづらいですが…。今では綺麗な茶金に戻り、目一杯ヒレを広げて元気に泳ぎまくってます。 当然、ご飯もパクパク食べてますよ。 本当にこの子は強い子です。こんなに復活する子は、初めてです。 皆さんも、是非、観に来てくださいね。 金魚さんが待ってます。 さいわい幼稚園で飼育している、大事な大事な命ですから。 『文・撮影◎HP担当』

続きを読む

第二回家庭学級クラウンショー

今日は家庭学級クラウンショーが開催されました。 二人のピエロさんと、楽しい時間を過ごしました。 とても楽しかったですね。 『文・撮影◎HP担当』

続きを読む